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個別記事の管理2011-06-25 (Sat)
昨日の記事で私のお友達喜怒哀楽愛犬の日記のラビットちゃんから
<水太り>についてのコメントを頂いたので本日はその

水太りについて書いてみたいと思います(^-^)

私が一番気をつけてるのは水分と塩分の摂り方です

 *疲れた時は糖分補給
 *汗をかいたら水分と塩分の補給←今日はこれの事^^

<ちょっと補足記事>
多量の汗をかいた時はいくら水分を補給しても喉の渇きが治まらない!。
こんな時には、薄い濃度の塩水を飲むとおさまるそうです
 

塩分は摂りすぎもかなり悪いですが人間の生命保持の為には欠かせないものです

まず、水では太りませんが体内に蓄えてしまう可能性あり(代謝が悪く汗をかいにくい)
                 
               体の7割(70%)が水分だそうですよ

摂取した水分の割りには排尿が少ない(腎臓の機能が低下。むくみの原因)

と言う事で、体重が増加する事があると言う事です

 水太りの原因はずばりこれ!!!

 *代謝が悪い汗をかきにくい!脂肪が燃焼しにくい!
 *腎臓の機能低下排尿が少ない

 簡単に言いますと体内に水分を溜め込んでるのですね(^^)

気温の上昇で体感温度や体温が上がるとどうしても水分を必要としてしまいます。
脱水症状にならないように体がサインを送ってます^^
逆に暑さのせいか体の水分は足りているのに余分に水分を摂ってしまう
 脳がそんな信号を送るのかしら・・・

私があれやこれやと試した結果で気になる事があったんですが
水太りしてる時って良くじとっとした汗が出てませんか?

代謝の良い人ってさらっとした綺麗な汗が出てるかと思うんです。
ぽたぽた落ちる汗と言うのかしら・・・

女性はなかなかどばっと汗をかかないしお化粧をするのでじとっと言うかべトっとした汗?
をかきやすいんですよね^^
変な話 脇汗とかね(^^;)

どばっと汗が出ないので気付かない間に塩分もどんどん失ってるんですね。

この状態だと塩分は失っても水分を排出できないでいるのではないでしょうか^^
吸収されると言っても過言ではないような・・・


かと言って塩分の撮りすぎも腎臓の機能に大きく影響されるし

何にせよ適度な摂取が大切なんです。

自分で色々と試してみて思ったのが不要な物は吸収されにくい体を作る事
なのではないかと・・・

塩分を失うととても喉が渇きます。その分水分を多く摂りますが
その割りには排尿が追いつかない。結果、体内に水分を蓄えてしまう吸収されやすくなる。
又、代謝が悪いせいかじとっとした汗をかく(特に寝てる間に)また塩分を失う。喉が渇く

この繰り返しで水太りをしながら =イコール
体に悪循環だよってサインを送ってるんですよね^^

1日に2ℓのお水を飲むと良い!と言われてますがこれはちゃんと排尿が出来てる人ですよね
その人にあった水分量ってあると思うんです。
もちろん塩分も(^^)

だから、私は夏は特に塩分も心がけてますし血糖値をゆるやかに上げる為(吸収されにくい様に)
自宅でご飯を食べる時は必ず食事前にキャベツを食べてます
 (最近やりだしたのですが・・・^^)

私が過去に試した水太りを解消した方法は


①適度な塩分を摂る
②適度な水分を摂る
③利尿作用のある紅茶や黒豆やどくだみ茶を飲む
④排尿の回数や色をチェックする
  (色が濃い人ほどトイレの回数が少ない)
⑤適度な運動をする
  (特に体の内側からゆっくり温めるストレッチが有効)
⑥できるだけ大粒の汗が出るような運動も取り入れる
  (やり過ぎは脱水症状の原因なのでこれも適度に・・・)



水を飲んでるだけで太る!と言う方は上記6つを試してみてね^^

改善されない時は腎臓の機能を検査してみるのもありですよ
特に、むくみが酷い!寝起きの顔!むくんでそのままの状態が数時間つづく
この様な人には代謝機能を疑う前に腎臓の機能をチェックしてみましょう


むくみが続いた状態がつづくと美容にも悪いです。
セルライトの原因はまさにむくみを放置したものですから

あと、塩分についてなんですが、ただ塩っ辛いのを食べれば良いわけではありませんよ~
たとえばビールのお供に『イカの塩辛』とか・・・

駄目ですよ~より吸収されて通風になっちゃうじゃない!

私は、簡単に美味しく食べれる物で『ゆで卵』にお塩を普段より少し多めにかけて
食べてます。
他には。ライスに塩をふったりしてます

お水も沢山飲みます。
でも利尿効果には繋がらないので食後は必ず紅茶かどくだみ茶を飲みます

排尿したらおしっこの色と一日に何回おトイレに行ったかメモをとってます(^^)

ながら運動は常に心がけてます。食器洗いをしながら片足あげたり・・・
体調が良い時はジョギングもします。たまに縄跳びも・・・

これでここ数年は夏太り水太りはしなくなりました(^-^)

さて、私の現在の体重は51,8kgです
最近は安定してます。これってキャベツのおかげかしら・・・

このまま来月の献血の為にキープ出来る様にしなければ
痩せても駄目だし太っても駄目

維持するって本当に大変な事ですね(@^-^@)

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* Comment : (8) * Trackback : (0) |

水よりお茶かな~? * by pierse
コーヒーなどは避けて、できるだけ麦茶を飲むようにしています。
自分に適した水分量が判らず、飲みすぎたり、飲み足りなかったりしているみたいです。
ローズさんのように、しっかりと自己管理ができるようになったらいいのですが・・・・つい流されてしまいます。

* by ちゃたぽこママ
ウンウン(*_ _)
頷きながら拝見いたしました!

実は私、前職は美容と健康を謳った
エステシャンをしておりました^_^;
転職しましたので今はただの美容オタクですっ

水分の『質』って大事ですよね(*^^)v
ガブガブ飲めばいいってものじゃないし!
「カフェインの入っていないお茶」
が目安でしょうか~
お茶にする事で水の粒子が小さくなって
身体に吸収されやすくなります
私はルイボスティーを1日2Lぐらい
飲んでますo(*^▽^*)o

『美』は健康であってこそ!ですね(*ゝω・)ノ

たぶん、桃猫さんと同じ歳ぐらいなので・・・
いろいろと気になるお年頃☆です

* by サム
いつも楽しく拝見しております。
たしかに若い頃のように、滝のような汗をかくことが少なくなりました。
代謝も落ちているんでしょうけど、
リンパの流れがよくなるように気をつけています。

この数日間のサウナのような蒸し暑さの中で
加齢臭がしてないか気になる今日この頃です。

* by ラビット
お疲れ様です

まさしく 摂取した水分の割りには排尿が少ない(腎臓の機能が低下。むくみの原因これです。
そうそう飲んだ分出てないって事
ここ2日間ウォーキングしてます。
そしてストレッチ 

後お聞きしますが・・・
眼球疲労はやはり目休めないとダメですね?

pierseさんへ * by 桃猫ローズ
そうなんですよ。自分に適した水分量って
日によっても違いがあるので分かりにくいですよね(^^;)

最近発見したのですが私の場合は水分を摂りすぎてると
パソコンのキーを打ってて腕がむくんでくるんです(汗)
気付いた時は直ぐに腕を上げたり振ってみたり^^
今まで腕がむくむなんて考えたことも無かったです
足なら良くありますが腕もむくむんだなぁって最近気付きました(^-^)

私もpierse と同じく流されてしまいます
流されない様に立ち上げたブログだったのでこうしてコメントまで
いただける様になって本当に嬉しいです

pierseさん、何時も有難うございます(^-^)

ちゃたぽこママさんへ * by 桃猫ローズ
ちゃたぽこママさんエステシャンだったのですねe-257
素晴らしい~e-51
まさに!ちゃたぽこママさんのおっしゃる通り『美』は健康であってこそなんですよね。
本当に。その言葉にもの凄く共感しております

以前は雪茶とローズヒップを3対2でブレンドして
飲んでたんですが結構なお値段なので
今は手頃などくだみとグァバ茶をブレンドして飲んでます。
そろそろ変化が欲しいので
さっそくルイボスティーも購入してこなくちゃ(^^)

私も気になるお年頃です
お互い『美と健康を』 ですねe-257

サムさんへ * by 桃猫ローズ
サムさん有難うございます。
私もサムさんのブログは何時も楽しく拝見させて頂いてます(^^)時には面白く、
とても素敵なパパさんでらっしゃる。
それと・・・
それ!それです。私が書きたかったのは
滝の様な汗!

リンパの流れもすっごく重要ですよね
たまにどうしようもなくなってエステへ
リンパマッサージしに行くのですが
毎回ひどく詰まってるのでメチャククチャ痛いです

エステってとっても過酷・・・
痛いばっかりで気持ちよくないんです(><。)

でも終わった後は体全体がぽかぽかして
体重が数キロ落ちたのでは?っておもうほど軽くなってます。
恐るべしリンパの流れ!です(^^)


ラビットちゃんへ * by 桃猫ローズ
ウオーキングとストレッチ!完璧ですね(^-^)
ではやはり水太りの原因は排尿の回数ですね。
記事では書いてないのだけど尿道を鍛えると良いです
途中で排尿を止めてみて下さい。
筋肉を鍛える様に排尿するときも膀胱を少し意識して
鍛えてみてね。

眼精疲労、実は私も酷い日が多かったので
ただ、目を休めるだけでは駄目みたいですね^^
色々とやってる(お試し)ので
ご質問にお答えできる様に近い内
記事に書きますね^^

コメント







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